meg-riythm’s diary

過去と今との振り返りでし。

群発頭痛という名の

今日は自分の病気について

 

今年の5月、生まれて初めて心療内科を受診しました。

1ヶ月半ほど、原因不明の微熱が続いたことに耐えかねて

もともと扁桃炎をよく起こすのでそれの前触れ?とか

3月末ごろにヘルペスが初めて出たので、それの続き?とか

 

ちなみにヘルペスは、いろいろ種類があるそうですが大人になってから初めて経験すると38度台の熱が1週間ほど続くそうです。

彼氏が指にヘルペスが出るタイプで、彼自身もそれに気づいておらず、そのままうつってしまい性器ヘルペスを発症、3月の末ごろに婦人科の受診で発覚しました。(ちょっと下世話なハナシ)

 

幸い彼にも私にもそこまで酷い症状は出ず、ヘルペス専用の薬を処方してもらったらすぐに治りました。

 

でも婦人科に行っても内科に行ってもこれと言った原因は分からず、

高校時代の先輩で看護師をやっている人に聞いてみました。

 

すると

心因性発熱の可能性があるかも、一度心療内科を受診してみたら?

 

そう言われました。

もともと病院嫌いの私、なんたって高いからサ

でもバイトにも支障が出ていたので、家の近くですぐに受信できるところを探しました。

 

中心部なこともあり、すぐに見つかり、その日の午後に受診。

カウンセリング?なのかな

まず困っていることのお話を聞かせてくださいと言ってくれました

 

困っていることのお話をきいてくれることにまず感激。すごく困っていたものですから…

 

1時間ほどで診察室に呼ばれ、主治医らしきおじさんからさらに詳しくお話をと

そこで、

ウチではたぶん治療できません。ここに行ってください

とすぐ近くの他の病院を紹介されました。

 

そして次の日にその病院を受診、

診断結果は

多重性パーソナリティ障害

というものでした。

パーソナリティ障害は、一昔前までは人格障害もいう名前がついていましたが耳障りが良くないということでこの名前に変わっていったとか。パーソナリティの前には色々な○○性という言葉がつき、それによって多少の特徴も違うとか。

 

要するに、何らかの形で受けたストレスがそのまま体調に反映されてしまう病気らしいです。

 

私は、働くのが大好きで、動いているのが大好きで、

スケジュール帳になにもない日があると不安になってしまう忙しい人間です。

それが当たり前だと思っていたのですがどうやどうやらそうじゃないらしい。

しかも、その自分の性格に体がついていっていないらしい。

 

からしんどくなっちゃうんだよと言われ、

抗うつ剤と、擬熱(心因性発熱)などの症状を抑える薬を処方してもらいました。

 

毎日3回、その薬を飲むことで症状が抑えられ、飲まないとすぐ熱を出したり吐いたりしてしまいます。

 

どんなに楽しいと思っている仕事でも、

ここ半年ほど、

この病気のせいで、(というと人任せで無責任ですが)この症状のせいで、お休みしたり辞めざるを得なくなってしまったりしました。

 

それに加え、

 

9月に入ってから朝出勤前、感じたことのないほどの頭痛に襲われるようになりました。

目の奥を針で刺されるような

目の玉をたこ焼きみたいに扱われてるような

そんなズキズキとした痛みで、静かに横になっていることすら、ままならない

流石にこれは偏頭痛じゃ説明がつかない

ということで実家の近くの脳神経外科に。

もともと、偏頭痛持ちなので1年に1回CTを撮ってもらって異常がないか診てもらっているのですが、

念のため今年もCT検査を。

結果異常なし。

CTって高いのに…

 

診断は、群発頭痛

というものでした。

10万人に1人、発症する可能性があるという国指定の難病らしく、

治療法も、根本的な原因でさえまだ不明。

偏頭痛用の薬が症状に効きやすいらしく、症状が出たらそれを打つしか方法がないそうです。

 

私は錠剤と点鼻薬を処方してもらいました。

皮下注射が1番効くらしいのですが、なにせ注射が大っ嫌い

 

毎朝怖くて貧血を起こすわけにもいきませんから、効くのが遅くても出来るだけ安全なものをと。

 

私は、この病気を発症したことで大好きな紅茶屋さんのお仕事をクビになりました。

 

痛みで失神してしまったり、倒れてしまうこの病気、

いつどこで頭痛が出るか分からない状況だと、ご就業は難しいんじゃないかと〜

と明るい声の派遣元の担当社員に言われ…

 

じゃあ私はなんの仕事なら出来るんでしょうか

弱音はあまり吐きたくない、弱く見せようとしてるように見られたくない

けど、

23歳フリーターの私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

国から補助金や給付金が降りるんでしょうか。

鬱の人はどうやって生きていったらいいのでしょうか。

 

弱音は吐きたくない。だから教えてほしい。

どうやって生きてるんですか?

どうやって生活してるんですか?

どうやって普通に暮らしてるんですか⁇

 

教えてほしい本当に。

 

よろしくお願いします。

 

ではサラバ。